がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 6月20日(木)

思いがけない試練?

まずは昨日のつづきから。
先生の説明を聞いた後、看護師さんに案内されてパパのところに行ったけれど、全身にいろんな機器がつながって、酸素マスクまで付けて、ものものしいい感じ。近づいて、パパ! って呼ぶと、薄目をあけて「ああ」とひと言。
「終わったよ。ちゃんと手術できたって」と言っても、パパはまだぼんやりした顔。でも、頷いていた!
おかあさんも娘もパパの顔見て、安心したみたい。おかあさんはパパの手を握って涙ぐんでた。みんな心配したんだよ、パパ!
しばらくついていたけれど、パパはうとうとしているし、 看護師さんもいろいろチェックしたりパパの具合を聞いたりで何度も来てくれて、うがいもさせてくれて、先生がみにこられて「落ち着つかれていますよ。」といわれたので安心して3人で帰りました。
こんな感じでパパの手術初体験の1日は終わったのでした。
そして一夜明けた今朝、病院へ出向くと昨日と同じようにいろんな管がつながってたけど、しばらくすると先生が来て、酸素マスクとか“配線”をどんどんはずしていった。パパに聞いたら、今朝はもう看護師さんが手伝ってくれて、ベッドで座って洗面やうがいをしたんだって。それどころか、ちょうどパパと話していたところに看護師さんがきて、お熱とか脈とか測って症状を聞いたりいろいろチェックしてくれたと思ったら、にこっと笑って、「がんばって立ってみましょう!」と! そういえば、入院のときにもらった資料に書いてあったな。看護師さんから「起きあがれますか?」と言われて、私も手を貸したんだけど、ちょっと体を動かしただけで、「うっ、い、い、いたたた!」とうめき声。パパの顔にたちまちアブラ汗が出てきた。
なんとか上体を起こして小休止。「立てそうですか?」と看護師さんに言われパパは足を降ろして必死で踏ん張って・・・立ちました! 時々顔をしかめていたけど、文句も言わずにがんばっていた。その後、ベッドに戻って横になったときはぐったりしていました。
こっちも、疲れちゃったけど、手術の後にはおなかの傷の“癒着”による腸閉塞や、肺炎などの合併症を防ぐ意味で、なるべく早い時期に歩くことが大切なそうです。
手術って実際に受けてみると、患者自身が頑張らなきゃいけないことがたくさんあるんですね。

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。