がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 6月3日(月)

本当に手術していいのかな?

パパはもう納得してる(?)みたいだけど、胃を全部とってしまうことが本当に一番いい治療なのか、疑問に思ってます。先生を信用しないのではないけど、やはり胃がなくなるのって、体にとって大変なことでしょ。本当に、本当に他には治療の選択肢はないものなのかなあ、ってつい考え込んでしまいます。

セカンドオピニオンを受けてみるべきか・・・。その前に、病院の相談窓口にいってみようかしら?

この記事へのコメント

今日も会社で胃がんの手術のことを話してたんだけど、同僚のYさんのお父さんも、やはり胃を全摘(全部とっちゃうこと)したそうだよ。知らなかったけど、日本の胃がんの手術は世界的にレベルが高いから、手術自体はまず安心できるでしょうって話だった。でも、その後の食事の摂り方などは変えなくちゃいけないらしいから、手術前に胃のない人生についてもう少し知っておいた方が良い気がしました。

2XX1年 6月3日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。