がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 7月26日(金)

抗がん剤治療が始まりました

通院日。病院から帰ってきたパパは、お薬をもらってきました。抗がん剤です。
このあいだの血液検査の結果が問題なかったので治療開始です。
先生からは、最近の体調をきかれ、パパは何回かに分けながらだけれども、いろいろと食べられるようになってきたと伝えたら、「治療を始めても大丈夫ですね。さっそく今日から、飲み始めましょう」ということになったそうです。
先生から、お薬の飲み方や、副作用としてあらわれやすい症状など、いろいろ細かく注意を受けたようです。お薬と一緒に治療の注意をまとめたパンフレットをもらってきたので、私も一緒に見て勉強です。効果も書いてあり、あらためて治療については納得。ただ、副作用は、いろいろな症状が書いてあり何となく心配。
今日の夕食後から1年間の治療がスタートします。
治療が順調に進んでほしいと願うばかりです。そうそう、治療費のこともしっかり考えておかないといけない。入院治療のときに利用した高額療養費制度が使えるのか、病院に聞いてみようと思ってます。

この記事へのコメント

これからの治療がどれくらい大変なのか、見当がつかないので、1年間はとても長い気がします。ママにも、またいろいろ苦労をかけるけど、よろしくお願いします。
治療費は、医療費控除に備えて費用の領収書なども整理しておかないとね。あ、そうそう、自家用車で通院した場合のガソリン代や駐車料金は控除されないみたいだから、体調が良いときはなるべく電車で病院に行くことにします。

2XX1年 7月26日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。