がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 7月 5日(金)

ダンピング症状?

今日、はじめて手術後の後遺症らしきものがありました。
お昼を食べてから2時間ぐらいたった頃、「ちょっと、めまいがする」とパパ。「えっ、たいへん、どうしよう!」私も慌ててしまいました。病院で注意を受けたメモを見返して、やはり後期のダンピング症状かもしれないと。対処法は甘い物をとるとのことなので、アメを口に含ませたら落ち着いてきて、ひと安心。パパの顔にはちょっと汗が浮かんでいて、自分でもビックリしたみたい。
ダンピング症状は食事のすぐ後に起こるものと、しばらくたってから起きるものとがあるんですね。 予防には、食べるときは、よくかんでゆっくり食べること、食事や間食(おやつ)の時、炭水化物や甘い物はほどほどにタンパク質の食べ物を組み合わせるといいって栄養士さんが言ってたな。
おやつのときも、ビスケットや果物だけじゃあなくて牛乳やチーズ、ヨーグルトとかも一緒にとるようにしなきゃ。
パパも意識しておいてね。

この記事へのコメント

ママさん、こんにちは。Kです。
退院した直後はいろいろ大変ですよね。うちの主人もダンピング症状があって。その他に、胸焼けしたり、お腹をこわしたりと、ママさんのご主人よりずっとひどかったかも。私の食事管理が悪かったともいわれてますが (^^;) 何か不安なことがあったら気軽にメールください。

2XX1年 7月 5日 by K

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。