がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年11月1日(金)

フルタイムの勤務に

つい先日まで暑い暑いと言っていたと思ったら、もう11月ですね。
パパは、これまで午後のみの勤務で会社に行っていましたが、今月からフルタイムの仕事となり朝からの出勤になりました。ただし、始業時に合わせると朝のラッシュとぶつかるため、30分遅らせた時差通勤を認めていただくことができました。
勤務時間が長くなると一番心配なのが食事。手術で胃をとってからは少ない量を何回にも分けて食べなくてはいけないので、お弁当は2回に分けて食べやすいように、おにぎりなどを多くしようかと考えています。また、現在3クール目の化学療法に入っていますが、どういう加減か、このところ吐き気を強く感じることがあるので、レモンをしぼった冷たいお水を魔法瓶に入れて持たせています。ムカムカした時にこれを使ってうがいすると口の中がさっぱりして、吐き気が軽くなるんだそうです。これはインターネットで得た情報を試してみたのですが、やってみると意外に効果があり、パパも気に入ってくれました。
治療と仕事の両立では悩みも多いものですが、工夫次第で負担を軽くできることもあるんですね。いろいろな役立つ情報が得やすくなったことをとてもありがたく感じます。

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。