がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX2年2月25日(火)

確定申告相談に行ってきました

このごろ少し暖かくなってきたと思ったら、もうすぐ3月。春が待ち遠しいです。
でも、その前に片付けなきゃいけないのが、確定申告。医療費控除を申請してしっかり税金を戻してもらわなくてはなりません。
パパの医療費や通院交通費、家族のくすり代などを、国税庁のホームページからダウンロードした「医療費明細書」に記入して計算。これは量が多くてなかなか大変でしたね。
それから、これもダウンロードした確定申告書に医療費の合計や所得などの額を記入して、最終的に戻ってくる税金が出ました。たぶん間違いないとは思うけど、ちょっと心配。
そこで今日は念のため、市で開催している確定申告相談に行ってきました。20分ほど待たされて、担当の税理士さんとご対面。書類をチェックしていただいたところ「保険金などの医療費を補てんするものの書類はありますか?」ときかれました。うっかり今日は持参しなかったと伝えると、その書類を添付すれば後は大丈夫です、ということ。やれやれ、これで一件落着です。初めてのことは何事も大変。でも、お金が戻ってくるのは嬉しいですね!

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。