がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 4月9日 (火)

えーっ、セイミツケンサ!?

ゆうべ、帰宅したパパに、病院どうだった?って聞いたんだけど「うーん、まあ何でもないと思うけど」と言いつつ、どうも様子がヘン。

胃潰瘍か何か? 薬はもらった?
なんて聞いてたら、ボソッとひと言「精密検査を受けてくださいって言われたよ」って。
エッ!セイミツケンサ? 胃の検査っていうこと? 「ウン」
そっかあ…。 どおりでなんか浮かない顔してたのね。

でも、なぜ検査が必要なのだろう? 検査って何を調べるの? 胃が痛む時はみんな検査するものなの? もう、わからないことだらけ。

この記事へのコメント

精密検査なんて大げさだよね。
先生には胃が痛いのと時々便が黒っぽいことがある(これは言ってなかったね)ことを伝えたんだけど、胃潰瘍か十二指腸の方かもしれませんね、と言ってた。
症状だけじゃどこが悪いかハッキリしないから検査を受けろってことかな。
精密検査は別の病院に行かなきゃならないし時間もかかりそうだから大変。やれやれ。

2XX1年 4月9日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。