がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 4月11日 (木)

胃の中を見るんだって

パパの精密検査のことが気になって、インターネットで検索してみたり、今日は近所の図書館へ行って関連の本を調べてみたりしました。
わかったことは、主に2つの検査があるということ。

  • バリウムを飲んでレントゲンを撮る検査(これは検診とかでもよくやるもの。私も一回やったことがある。)
  • 胃カメラ(内視鏡)を飲んで胃の中を見る検査。この時に胃壁のところをちょっと採取する(切り取るってこと?)こともある。

胃カメラの検査は最近では割と普通に行うようになったらしくて、以前よりもつらくなくなった、と書いてある本もありました。
でも、このあいだご近所の奥さんが、最近胃カメラで検査してとっても苦しかった、なんて話してたなあ…。実際のところ、どうなのかしら?
でも一番気になったのは、胃がんのこと。検査で胃がんがみつかることって多いのか知りたくて、いろいろ調べたんですがよくわからなかったです。

この記事へのコメント

いろいろ調べてくれてありがとう!
気になるのはやっぱり胃カメラの検査。前に会社の上司が検査した時は「やっぱり苦しくてオエッとなった。もう二度とごめんだ」って言ってたね。大丈夫かなオレ。

2XX1年 4月11日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。