がん保険の保険金を受け取りたいときはどうしたらいいですか?

まず、保険会社の担当の保険外交員や代理店、またはお客様向けフリーダイヤル(カスタマーセンター)へ連絡し、「がんに罹患したこと、給付金を請求したいこと」を伝えましょう。その後の請求手続きについて説明してもらえます。保険会社によっては、ホームページから手続きができる場合もあります。
『がん保険』は保険会社や約款によって支払いの範囲(上皮内がんの取り扱いなど)が異なっており、保険会社が指定する専用の診断書が必要になる場合が多くあります。そのため保険会社に連絡する前に診断書をもらっていても、無駄になってしまうことがあるので、「まずは連絡する」ことが大事です。

保険会社へ連絡する際には、加入している保険の証券番号、被保険者(入院や手術をされた方)の名前、治療の状況などを聞かれますので、お手元に保険証券を用意しておきましょう。この時点では、給付金が払える・払えないといった具体的な話はできませんが、どのような給付金が対象となるのかなど、一般的な説明があります。また、同じ保険会社で他の保険にも加入している場合には、支払いの対象となりそうな他の契約を調べてもらうこともできます。

閉じる