胃をとった後にはどんな症状がありますか?

胃を切除した後に起こる代表的な症状に「ダンピング症候群」と呼ばれるものがあります。
本来、胃は摂取した食物に胃液を混ぜて粥状にし、貯めて、徐々に小腸に送り出す働きをしていますが、胃を切除してしまうと摂取した食物が急速に小腸に流入するためにダンピング症候群が起こります。食事中や直後(30分程度)にみられる早期と、食後2~3時間たってみられる後期(晩期)に分けられます。

早期ダンピング症候群

食物が腸に急速に流れ込むことで起こります。主な症状は、動悸、めまい、冷汗、顔面紅潮、全身倦怠感などです。腹痛、下痢、悪心、嘔吐などの腹部症状がみられる場合もあります。

後期(晩期)ダンピング症候群

食物が腸に移動し、短時間で吸収されるため、一時的に高血糖になります。これに反応してインスリンという血糖を下げるホルモンがたくさん分泌され、逆に低血糖になって起こります。
症状としては、食後2~3時間たって、頭痛や倦怠感、冷汗、めまい、手指のふるえなどが現れます。

ダンピング症状を防ぐためにも、食生活では以下の点に注意しましょう。

徐々に回復しますので、"食べると苦しくなる""食べる義務"と強く意識したり、焦ったりせずに、気持ちにゆとりをもって食事をしましょう。

閉じる