がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年12月2日(月)

医療費控除

今日は年末で忙しくなる前に、と思い立って医療費控除のための整理をしました。と書くと、ずいぶんしっかりしているようだけど、実は以前にKさんとおしゃべりした時、「医療費の計算はなるべく早めに、記憶が新しいうちに済ませといたほうがいいよ」って、アドバイスされたことを思い出したんです。
まず、これまでにパパのがん治療で病院に支払った医療費を計算。領収書をひとつにまとめておいたのでこれは簡単にまとめられましたが、通院でかかった交通費(電車代)は、一応家計簿にメモしているものの、もれている可能性があるので、病院の領収書で通院した日を確認しながらの作業。そこまで終わり、他にかかった医療費がないかと思い、あらためてインターネットで医療費控除を調べてみて…。
とっても基本的なことを忘れてました。つい、パパの医療費のことばかり考えていたのですが、医療費控除は「生計を一にする親族」つまり家族全員の医療費をまとめていいんですよね。私は自分のことで病院には行きませんでしたが、息子は歯医者に行っていたし、ドラッグストアで風邪薬も買っているし、細かな医療費がいろいろとありそうです。もう一度家計簿をチェックしなきゃ。レシートは全部キチンととってあったかしら?

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。