がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 7月30日(火)

ありがたいアドバイス

抗がん剤による吐きけについて、昨日、病院の相談窓口に電話をしてみました。相談員さんから

  • 食事の前に冷たい水やお茶などでうがいをする。
  • あたたかいご飯や煮物、魚料理などは、においで吐きけを招きやすいので、さましてから食べる。
  • 食事のあとは、おなかを圧迫しないように服をゆるめて、しばらく座った姿勢でゆっくり過ごす。
  • 部屋の中には、においの気になるもの(香水、花など)は置かないようにし、吐き気があるときは窓をあけて換気をする。

など、いろいろとアドバイスをいただきました。さっそくご飯をさましてパパに出してみると、「食べやすくなった」とのこと。炊きたてのご飯がおいしいと感じる私にとっては、よく実感できませんが、吐きけがある人にとって、炊きたてご飯の臭いはムカムカする原因になってしまうようです。
いろいろと助言をいただいて、パパも私もチャレンジャーみたいに試しています。どきどきしながら試してみて、パパの吐き気が少しでも楽になると、私もうれしくなる。工夫しだいで副作用を軽くできる面もあるんですね。

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。