がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 7月27日(土)

さっそく副作用が…

朝から、なんか調子が悪そうなパパ。朝ごはんも「ムカムカするからいい」とパス。昨日から服用を始めた抗がん剤の影響で吐きけがあるようです。今日の分の抗がん剤を飲むためにも、何か口に入れた方がいいよ、と言っても「ちょっと今はムリ」とパパ。本人にしかわからないつらい症状に、どうしたらいいのか悩みます。
今日は部活の練習もなく家にいた娘が、「こういうのも参考になるんじゃない」とインターネットで抗がん剤の副作用への対処法を調べてくれました。吐きけには強い臭いを避けるとか、おなかをしめつけないようにするとか、いろいろと細かいアドバイスが書いてあって、確かに役立ちそう。娘も気にしてないようだけど、けっこう心配してるんだ。
パパはしばらく休んでムカムカもおさまってきたようなので、アイスクリームをすすめてみたら、なんとか食べることができました。これからはパパ用のメニューも考える必要がありそうです。

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。