がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 5月2日 (木)

今日はパパの再検査

パパが再検査を受けてきました。
今度の検査も前回同様に胃カメラの検査、ただ今日は何カ所も胃壁を採取したうえ、超音波内視鏡といって胃がんがどのくらい深く食い込んでいるかを調べたそうです。
今日の検査で胃がんの範囲や深さを調べ、1週間後には診断結果が出ます。

パパががんについてのパンフレットを病院からもらってきたので見てみると、がんの患者さんや家族のいろいろな悩み相談がのっていて、「そうなんだよね」とうなずける質問がたくさん。とても参考になりました。
それに、みんな同じように悩んでいることも知って、ちょっと勇気づけられました。

この記事へのコメント

今日は2回目だから少し落ち着いて検査を受けられました(でも、苦しさは同じだったけどね)。
先生は慣れたもので、胃の中をのぞきながら「たぶんこのあたりが疑わしいですね」とか「胃がんの程度というのは、どのくらい深くまでがんになっているかが重要なんですよ」なんて教えてくれた。
私の場合はどうなんですか?って聞きたかったけど、胃カメラをくわえてたから、何も言えませんでした。

2XX1年 5月2日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。