がんで「こまった」がんを「しりたい」

愛情一本。がんで「こまった」がんを「しりたい」
そんなわが家の“胃がん”日記

2XX1年 4月26日 (金)

検査結果は…

今日はパパと一緒に検査結果を聞きに病院へ。
パパの言っていたとおり、大きくて明るい素敵な病院。「ホテルみたいだね」とパパと話しながら待合室でしばらく待っていると、呼び出しが。

ドキドキしながら診察室へ入ると、意外に若い優しそうなお医者さんでした。先生の口から出た言葉は「正確な病状はまだ検査が必要ですが、採取した胃の組織からがん細胞がみつかりました。」
しばらく2人とも口がきけませんでした。

パパ「それは、胃がんということでしょうか?」
先生「そういうことになります」
パパ「進んでいるのですか?」
先生「詳しく検査をしてみなければ何とも言えません」
パパ「治りますか?」
先生「最近は、手術の技術も進歩していますし、効果のある抗がん剤も開発されてきていますから」
パパ「では、手術をすることに…」
先生「はい。さらに詳しく調べる必要がありますが、手術することになると思います」

先生とパパでこんなやりとりをしていたようだが、私の頭は「がん」と聞いて真っ白。もっと詳しい話をされたのですが、よく憶えていません。
今でも頭の中では「どうしてパパが?」「何かの間違い?」「まさか」という言葉がグルグル回っています。

この記事へのコメント

自分ががんなんて、ぜんぜん実感がないし、信じられない。検査で誤った結果がでることもあるんじゃないのかな?
それに、今日はいわゆる「がんの告知」ってことになるのだろうけど、こんなにもあっさり伝えられてしまうとは驚きだ。最近はこんな風になったのかなあ?

2XX1年 4月26日 by パパ

このページに関連するQ&A

プロフィール

ママ

わが家の大黒柱・パパが胃がんに!
身内が初めてがんにかかって、不安なことやわからないことだらけ。
このブログでは、そんな私たち一家の様子をありのままに書いていこうと思います。
私たちと同じように、がんで「こまった」、がんを「しりたい」と思っている方々に少しでも参考になることがあったらと願っています!!

※このブログは、がんを経験した患者さん・ご家族の悩みや問題を参考に創作したものです。